イベントへ参加します

04 25, 2017
201705ふくやま
第19回ふくやま手しごと市
平成29年5月13日(土)~5月14日(日)
時間:午前10時~午後4時
会場:まなびの館ローズコム(中央図書館)
芝生の広場【入場無料】
福山市霞町1-10-1<
主催:ふくやま手しごと市実行委員会
http://ameblo.jp/teshigotoichi/
■14日のみ参加します■

今年初めての参加イベントになります。

今回もJFEフェスタと同日開催のため
私ひとりで日曜日のみの参加となります。

2日とも出てもいいんですけどね。
無理するとろくなことにならないので。

イベント自体は小雨でも決行ですが
当店は小雨でも参加は中止します。
その際はtwitter、Facebookで速報しますので
リンクから確認ください。

新作の石鹸が数種と定番と香水を持参します。
アウトレットが今回多いですので
ご希望の方はお早目にどうぞ。

ではお会いできることを楽しみにしております。




0 CommentsPosted in イベント

思い立ったけど

04 22, 2017
天気もいいし午後からはラッピング予定でしたが
朝から買い物に奮闘していて帰宅したら睡魔が・・・

昼寝して目が覚めたら15時。
よし、作ろう!と石鹸作り。

チップスターの型を使うということは
キッチンソープを作ります。

定番のひばともうひとつ新作を型へ注いでいたら、
20170422-3.jpg
ガァァァーーーーーーン!!!

容器が倒れてひっくり返してしまいました。
ええぇぇーーーな状態です。

幸いにも流し横で作業していたのでまだ良かったです。
これをダイニングテーブルでしてたと思うと
イス、クッション、マットなど色んなものが大惨事になって
いたことでしょう。

ああ勿体無い。

自分の不注意なんですけど最近こういうことが多くて
無理が効かなくなってきたのかなと思います。

上司にもよく
「焦っても仕方ない、ひとつずつコツコツと」
と言われるのですがハッキリゆって
時間に追われてそれどころでない状態です。

なんにもせずボーっと過ごしたい。。。






岩塩とシークレイの石鹸

04 20, 2017
長年作りたいと思い続けてようやく作った石鹸です。

岩塩とシークレイ
20170417岩塩1
パームイル、水、ココナッツオイルオリーブオイル、苛性ソーダ
キャスターオイル、シアバター、シークレイ、ピンククレイ
アンデス岩塩、ウルトラマリンカララント、ROE
ハッカ油、ローズマリーEO、ゼラニウムEO、レモングラスEO

思いのほかかわいい仕上がりになりました。
20170417岩塩2
ずーっと前からシークレイを買っていましたがようやくお目見えです。

岩塩はアンデス岩塩を使いました。
273275_detailImage1.jpg
塩は入れ具合によって水分がでたりするのですが
しっかりトレースがでた状態で入れたので
問題ありませんでした。
量が少ないってのもあり?

岩塩がピンクなのでピンク部分はピンククレイと岩塩入り。
ブルーの部分はカララントで青く色付けしたものと
白い状態の生地とシークレイ入りの生地のマーブル。

おもわずどっかり入れたのでこんなところもありますが。
20170417岩塩3
香りもはっか油とレモングラスでスッキリ。
今回の私のイチオシです。

作るのが楽しかったからまた作ろうっと。




蛇口型浄水器

04 18, 2017
今の家に引っ越してから14年。

引っ越し祝いでいただいた蛇口型浄水器を
カートリッジを替えつつ使ってました。
外観がかなり汚いので買い替えをしまして
いざ取り付けようとしたら外れない。

よくあることみたいで蛇口のアジャスターが固くて取れません。
閉めるときは500円玉を使って閉めたのですがびくともしません。
ペンチ使って壊すしかないかな?なんて思ってたら
yahoo知恵袋でいい外し方が載ってました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13169238878
本体ごとギッチリ閉めてゆるめたらいっしょに取れました!
いやー焦った。

逆にこんな汚い浄水器で今までよく料理してたもんだ。
20170416-1.jpg
ダーがカビのアレルギーを持っているので
このせいで具合が悪いのかしら?

今度の浄水器はきよまろ。
20170416-2.jpg
楽天で買いました。

取り付けに少々とまどいましたが無事セット完了。
20170416-3.jpg
使い勝手もなかなかいいです。
ただ浄水のシャワーって必要あるのかな?

さて手仕事もこの休み中に随分と作業が進みました。
20170416-4.jpg
なんだけどちっとも普段の仕事が暇になりません。

いつから残業してるんだろうってくらい忙しくて
ミスも多くてへこむ日々・・・
とりあえず週休2日になったので身体は楽になるかしら~。














0 CommentsPosted in お買物・頂き物

オレンジパパイヤ石鹸

04 17, 2017
バリ島の有名石鹸を意識して作ってみました。

オレンジパパイヤ
20170416パパイヤ1
オリーブオイル、水、ココナッツオイル、レッドパームオイル
パームオイル、苛性ソーダ<太白ごま油、パパイヤパウダー
シアバター、ROE
スィートオレンジEO、ゼラニウムEO、フラキンセンスEO

オレンジ色の石鹸を作るとユーザー受けが微妙という
私のジンクスなのですがどうなんでしょう?

シアオリーブ石鹸の欠片を入れてみましたが
カチカチなせいでソープカッターのワイヤーが切れる
アクシデント。
おかげで断面がガッタガタで数個アウトレット行きです。

本当はパパイヤらしく黒っぽい石鹸を丸めたものをゴロゴロと
入れたかったのですが仕方ないですね、次回案とします。
20170416パパイヤ2
パパイヤは酵素が豊富で洗顔料でもありますね。
角質除去にはすぐれているので仕上がりはツルツル。
皮膚の薄い人には不向きぽいです。

食べても便秘とお肌にいいそうですが私は完熟パパイヤが大嫌い。
臭くて食べれない、ダメです。
青パパイヤは東南アジアや沖縄ではサラダや炒め物でメジャーで
こちらは平気です。

お隣りの市でパパイヤ農家さんがいらっしゃいまして
頑張っていただきたいです。



プロフィール

SLOW

Author:SLOW
ゆるベジ生活実践中。
手作り石鹸を日々製作しています。
ソーパー暦も10数年になりました。
プロフ名を変更しました。
どうぞよろしく♪

メールはこちら↓
sekken_slow★yahoo.co.jp
(★を@に変えてください)

手作り石けんの販売をしてます♪
下記バナーまたはリンクへどうぞ。

FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


広島ブログ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
お気に入り
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ